司法書士 魚本晶子 事務所_

blog

ブログ

8月3日は司法書士の日

8月3日は司法書士の日

お久しぶりです。安井です。昨日は土用の丑の日でしたのでウナギを食べました。

そして、8月3日は「司法書士の日」です!知っている人はあまりいないと思いますが、2年程前に

以前の職場の先輩(司法書士ではありません)から8月3日に「今日は司法書士の日」でしょ。といってメールをもらい大変驚きました。新聞に載っていたようです。

で、なぜ 8月3日が司法書士の日なのかといいますと、

明治5年(1872年)8月3日、太政官無号達で司法職務定制が定められ、「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士にあたります。司法書士の前身である代書人が誕生したこの日を記念日として制定したようです。

東京司法書士会ではこの日を広めることと、司法書士の広報活動の一環として「しほたん」フォトコンテストを開催しています。「しほたん」とは、東京司法書士会公認キャラクターのかわいらしいウサギです。

このフォトコンテストに参加すべく申込をしたところ、本日「しほたん」のぬいぐるみが届きました!

これから「しほたん」の写真を沢山撮って、魚本事務所Instagram公式アカウント

https://www.instagram.com/osakanajimusho/ に投稿していきますのでお楽しみに!!

一覧へ