司法書士 魚本晶子 事務所_

blog

ブログ

登記情報提供サービス

現在法務局では全国どこの不動産、商業登記簿の謄本が取得できます。

しかしただ内容を確認したいだけ、というときわざわざ法務局に行くのが面倒なことありますよね。

そんなときには「登記情報提供サービス」という便利なものがあります。

電気通信回線による登記情報の提供に関する法律(平成11年法律第226号)の第4条第1項の業務を行う者(指定法人)として一般財団法人民事法務協会がインターネット上で提供しているサービスです。

司法書士など資格の有無にかかわらず、会員登録(クレジットカードの登録が必要)をすれば誰でも利用することができます。

費用も、不動産・商業の全部事項証明書であれば332円、公図や建物図面、地積測量図であれば362円とお安いです。

こんな便利なサービスがあり、だいぶ浸透してきたので、昔は銀行員の方から確認のための謄本取得や登記情報取得をよく依頼されていたりしていたものですが、最近は銀行員の方たちも自分たちで登記情報を取得するようになり、そんな依頼が全くなりなりました。それで仕事が減った?と思われるかもしれませんが、こういった作業を銀行で行って頂けると、こちらも別の仕事に注力できるので助かっています。たまにどうしてもこの登記情報が取得できない、ということがあるときだけ、こちらで調査して取得することもあります。

なお、不動産の登記情報を取得するには土地の所在地番が必要です。住所と土地の所在地番が異なることが多いため、住所はわかっているけれども土地の所在地番が不明の場合は、法務局に住所を知らせて土地の所在地番を教えてもらえます。

こうやって便利になっていると、そのうち登記も自分でするのが当たり前、そんな世の中になっていくのかな、と思います。そのとき我々司法書士は…ま、まだ当分そこまでAIの精度が一気に上がるとは思えないので、自分たちの資格の存在意義をなくさないためにも、より一層知識を身に着けて、AIには負けないサービスを提供できるように努力していかなければいけないなと思います。

   

一覧へ