司法書士 魚本晶子 事務所_

blog

ブログ

最近の法務局の混雑具合について

最近の法務局の混雑具合について

最近登記を申請しても完了するまでにとても時間がかかっています。

登記を申請すると、私たちは法務局が発表している登記完了予定日を確認します。

たとえば東京法務局管内だと、こちら

https://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kanryoyotei.htm

これで管轄を指定すると登記完了予定日がわかります。

いままでおおよそ2週間くらい、なんてよく説明していたのですが、最近登記完了まで1か月近くかかる法務局がたくさん出てきています。

夏頃は港法務局の商業登記が登記完了予定日が過ぎてもまったく終わらず、結局1週間以上超過して完了しました。これってとても珍しいことなんです。

案件が多いのか、コロナの何かしらのせいでさばく人が少なくなっているのか定かではないのですが、、、でもどうやらこのときは、港法務局あまりにパンク状態で東京本局から助っ人が行ってたほど。

登記が予定日を過ぎても終わらないのは本当に困るので、何かしらそういった事象があるならきちんと公表してもらいたいものです。

ちなみにその後も他の法務局でも登記完了までがだいぶ時間がかかるようになっています。

相続登記など、次不動産の売却が控えているなどご予定がある方は早めの申請をおすすめします。

一覧へ