司法書士 魚本晶子 事務所_

blog

ブログ

廃止! 会社の支店の所在地における登記

こんにちは 安井です。GW中は暦通りの営業をしております。

少し先のお話ですが、令和元年 会社法改正による「会社の支店の所在地における登記の廃止」は令和4年9月1日から施行されることになっています。

現在は、支店設置の登記をすると、支店所在地に登記簿がない場合は、別途支店の登記簿を作る必要があります。支店の登記簿には、会社商号、本店の所在場所、登記を行う支店(その所在地を管轄する登記所の管轄区域内にあるものに限る)の所在場所が記載されています。

例えば、本店が移転したら本店の登記簿だけでなく、支店の登記簿も変更しなければなりません。費用もかかります。

これは、会社の支店の所在地の登記所から本店所在地等を検索するための仕組みでしたが、インターネットによる検索が普及したことで、会社の検索は一般的に容易になったのでこのような仕組みを維持する必要がなくなりました。

間違ってはいけないのは、廃止されるのは支店所在地における登記であって、これまでどおり会社の本店所在地における登記では「支店の所在場所」を登記する必要があります。

ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

所員全員でランチに回転ずしに行きました。デザートまで食べておなか一杯でした!

入学おめでとうございま「すし」。。。。。

一覧へ